2024/03/03
·
「Marianne Hallberg」POP UP 代官山店で3月8日(金)~start!
2024/03/03
·
マリン フランセーズ代官山店は2024年3月、リニューアルオープンから1周年を迎えます。
その1周年のアニバーサリーイベントとして、スウェーデン出身アーティスト、Marianne Hallberg(マリアンヌ・ハルバーグ)の作品を揃えたPOP UPを開催いたします。
代官山店終了後、下記の日程で一部店舗でも実施予定。
代官山店:3月8日(金)~24日(日)
小倉店:4月5日(金)~14日(日)
新潟店:4月5日(金)~14日(日)
マリアンヌ・ハルバーグが原型を制作し、日本の "瀬戸焼" でリプロダクトして生まれた人気のsetoシリーズ。マリアンヌブルーと言われる彼女独特の青。その青のにじみと陶器の質感までもが瀬戸焼で繊細に再現されていて、まさに日本の伝統的技術あってこその完成品です。
代表的なホワイトとブルーが爽やかなチェック柄の他、春にぴったりのローズ柄アイテムも揃います。
マリアンヌの父が経営する花屋にあったラッピングペーパーが大好きで、それを陶器のモチーフとして書いたローズ柄。お皿やカップが並ぶだけで食卓を華やかにしてくれます。
【Marianne Hallberg(マリアンヌ・ハルバーグ)】
1952年、スウェーデン・ヨーテボリに花屋の娘として生まれたマリアンヌ・ハルバーグ。青春時代に世界を放浪した後、地元ヨーテボリで陶芸家として活動を開始しました。
平面が立ち上がったような独特な作風は、前衛性とクールなユーモアが同居し、若いクリエーターの間では、憧れの陶芸家として名前が上がる「アーチストに熱愛されるアーチスト」でもあります。